未知との交流in石垣島に参加して

昨日は、高校の後輩ちゃんが企画したイベントにスピーカーとして参加してきました。

 

本土や沖縄本島に比べ、比較的情報量の少ない石垣島で中高生やその保護者の方々を対象に、様々な分野の勉強や活動をしている人達との交流の場を設け、その話を聞いていく中で自分のやりたい事を見つけるきっかけになったり、子供達の選択肢や可能性を広げてあげたいというコンセプトからこの企画をしたそうです。

 

私はその中で〝留学生 〟としてプレゼンをしました。

事前に参加者である中高生達に
今まで留学した事はあるか?ないと答えた人は留学したいと思うか?その他、留学の詳しい話について興味のある事について選択肢の中から答えてもらうという簡単なアンケートを取りました。


その結果、
留学はした事はないがこれから留学したいと思う
という答えが全体の95%ほどに上り、石垣島の中高生の子達はこんなにも留学に興味を持っていたのかと驚いたと共に、とても感心しました。

 

留学は勿論大学生や大人になってからでもできるのですが、それと高校生の多感な時期に海外に行くのとでは受ける刺激も全然違い、そこに価値があると思うので、個人的には是非おすすめしたいです。


私自身、石垣島で高校生の頃に県費留学で1年間イタリアに留学した事で、今まで未知の世界だったヨーロッパに、今でも交友関係を築ける友達がいるという素晴らしい体験ができました。また、一度海外に出るだけでも世界観が広がり、物事を色々な方向から考えられるようになりました。そしてこの経験はこれからの人生においても良い影響を与え続けてくれると思います。

私はこの留学体験を通して考え方や行動も随分と変わりました。小中学生の頃は閉鎖的な島の中で、皆と同じようにしないといけない、先生の言うことは絶対、目立たないように、と殻の中に閉じこもっていつも周りに流されている自分がいました。
高校生になって、このままでいいのか?何か違うことをしてみたいと思い、留学プログラムに参加して自分というものをしっかり持つ事や人生の選択は自分で考えてするという事の大切さを知り、帰国後には自分にもっと自信を持てるようになりました。

 

このような貴重な経験が出来たのは情報を提供してくれた親や周りの方のアドバイス、サポートがあったからです。私はこの恩恵を自分だけで終わらせるのではなく、次に繋げていきたいと考えています。


今、石垣島には留学をしたい中高生がこんなにいるのにも関わらず、実際に行けるのはほんのひと握りの人だけです。その理由は何故かと考えた時に、当然自分の努力や学力、意欲の問題もあるのですが、あまりの情報量の少なさやその共有率の低さからそのプログラムの存在にすら気づかず、挑戦する前にチャンスを逃してしまっているというのが圧倒的だということがわかりました。

そこで、まず少しでも多くの生徒に高校での留学プログラムの情報、またそれに参加する事の意義などを知ってもらうのが重要だと考えていました。

そんな中、このような交流イベントを企画していた後輩ちゃんが参加して欲しいと言ってくれたので、こちらこそありがとうという気持ちで、参加してくれた生徒達に留学したいと思えるきっかけになってもらえればと、今回は私の留学体験についてプレゼンをさせて頂きました。
すると、来ていた保護者の方、これから高校に上がる中学生の子達から、もっと詳しい話を聞きたいと私の想像以上に反響があり、やって良かったなと思いました。

 

ただ、ここまでは他の留学生も皆やっている事ですし、留学プログラムの存在を知ってもらうための発表や活動はそう難しいことではありません。
確かに留学を知る最初のきっかけとしてはいいのですが、正直他人の留学体験を聞くだけでは
いいなぁ〜私も留学行きたい!
という感想や願望だけで終わってしまいます。
また、行きたいのは行きたいけどどうせ自分は無理だから…と挑戦する前から諦めている人もいると思います。

 

そこで私は、生徒達の
私も留学したい、海外行きたい!
という願望を現実に変えるためにどのようなサポートしてあげられるのか、またその間留学への意欲やモチベーションをいかに上げられるか、というのが重要になると思いました。
今回のイベントを機に自分が与えられる情報と共にもっと具体的なアプローチを考えていきたいです。

 

今日はその機会を作ってくれ、私のその意識をさらに上げてくれた後輩ちゃんに感謝して、これからもコミュニティを広げ石垣島の豊かな人材育成に協力できるような人になりたいです!

 

今日はお忙しい中朝早くから参加してくれた生徒、保護者の皆様ありがとうございました。

 

ご意見、ご感想等ございましたら→ niko9638@icloud.com までよろしくお願いします🙇‍♀️

 

#留学 #高校留学